2007年04月30日

シロツメクサの冠

今日は、昨日娘とばあちゃんがよもぎを取ってきたところに案内してもらった。

見晴らしのいいとっても広い造成地だった。

昨日は、夕方でとってもいい風が吹いていて、その中でよもぎを発見した興奮で二人は大声ではしゃぎながらよもぎを取っていたらしい。

その光景見てみたかったな。

昨日の今日でさすがによもぎ取りはしなかったのだが、そこには一面シロツメクサが咲いていた。

花取りが大好きな娘は、早速シロツメクサを取り始めた。

”○○ちゃん、お花がだ〜いすき黒ハートどうしてかって?お花は、かわいいからだよ”といいながらわーい(嬉しい顔)

一緒にシロツメクサを取りながら、自分の子供の時のことを思い出していた・・・

シロツメ草で冠を作ったこと。
四つ葉のクローバーを必死になって探したこと。
ピーピー草を吹いたこと。
暗くなるまで、公園で泥団子を作ったこと。
いなご取りをしたこと。
バケツいっぱい蛙をとって、家に持ち帰ったこと。

あー、今の娘と同じだ。子供ってみんなこうなんだ。

今、娘がバケツいっぱいの蛙を持って帰ってきたら、とっても嫌だけど、私も子供の時してたんだな〜わーい(嬉しい顔)

だから、娘が蛙を持ち帰っても怒っちゃいけないわーい(嬉しい顔)寛大に迎えてやらなくちゃ。

帰りの車の中で、ばあちゃんと娘は草相撲をしていた。

あ〜、懐かしい草相撲。太ければ強いってもんじゃない。細くても強い草があるんだよね。

そして、娘は家に帰って、ばあちゃんとシロツメクサの冠と首飾りを作った。

シロツメクサの冠


ランキング ポチッと押していただけると励みになります。

   ↓

banner_02.gif








posted by ムーミンママ at 22:20| Comment(5) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月29日

ばばばあちゃんのよもぎ団子の作り方

さとうわきこのばばばあちゃんのよもぎだんごを図書館で借りてきた。ばばばあちゃんのよもぎだんごの本には、春の草、よもぎ、なずな、よめな、いたどり、つくし、のびる、せりの見分け方、とり方など、そしてよもぎ団子の作り方までしっかりと書いてあった。なので、どうしてもよもぎ団子が作ってみたくなっちゃった。

うちの近くのよもぎは、もう固くなってしまっているので、今日は山の方によもぎを取りにいこうと考えていた。

するとお昼ごろから、天気が急変、激しい雨と雷になってしまった。

なので、今日はよもぎを取りに行くのは、あきらめていたのに、夕方になって雨がやんだら、娘がよもぎを取りに行くってはりきり出してしまった。

”夕方だし、寒いからまた今度にしよう”って行っても聞かず、”絶対よもぎを取ってくる”とexclamation。そして、私は弟君がお昼寝中なので出かけられなかったので、ばあちゃんと出かけた。

どうせヨモギは取れないだろう。あきらめて帰ってくるだろう。と思っていたのに・・・・

よもぎと莉友

すご〜いぴかぴか(新しい)

銀色うぶ毛の立派なよもぎをたあっぷりと採ってきた。

しかも、この満足げな顔わーい(嬉しい顔)

よもぎ

もう時間は6時だったけど、早速、ばばばあちゃんのよもぎ団子の作り方に従って、よもぎだんごを作り始めた。

夕飯も食べずに作り続けて、できた〜グッド(上向き矢印)

娘作↓
莉友のよもぎだんご

ママ作↓
ママのよもぎだんご

結局、作り終えたのは、8時半。

でも、とりたてのよもぎで作ったよもぎ団子は香りがとっても良くってとってもとってもおいしかった黒ハートハートたち(複数ハート)黒ハート

そんじょそこらの市販のものには、負けない味だった。

娘は、疲れたようでよもぎ団子を作り終えて、3杯ご飯を食べて食卓でねむってしまった。

今日、よもぎがあった場所は、ほんとに偶然ばあちゃんと見つけたらしい。

普段、神を信じる私ではないけど、こんな立派なよもぎがたくさん取れたなんて、きっと娘の”よもぎを取りた〜い”って気迫が神様に通じて導いてくれたのじゃないかな〜って思ってしまった。


こんなヨモギ団子食べた〜いって方、
下のボタンをポチっと押してみてね。

   ↓

banner_02.gif

よもぎ団子の作り方は、さとうわきこさんのばばばあちゃんのよもぎだんごの本を参考にしてくださ〜い。

娘の大好きなつくしやのびるものっているし、私もこの本”買い”です。





posted by ムーミンママ at 01:04| Comment(8) | TrackBack(0) | 娘のお菓子作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月28日

スカイライン

スカイライン

子供の創造力には、いつも関心させられます。

娘が作ったスカイラインだそうです。

弟くんとブーンとハンドル握って、海へドライブしています。

ランキング ポチッとお願いします。

   ↓

banner_02.gif

posted by ムーミンママ at 02:42| Comment(2) | TrackBack(0) | 我が子の作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月27日

我が家の野生児 裸足大好き!

野生児の足

我が家の野生児 弟くんは、裸足大好き黒ハート

”はだちがいい!””くつやだ〜”と言うので、最近家でも外でも裸足で歩いていた。

裸足で育てることを推奨している私としては、あまり気にもしなかった。

でも、やっぱり森はまずかったな〜たらーっ(汗)

森の中でも”はだちがいい!”って言うから、裸足で歩かせていたら、足の裏の傷からばい菌が入って化膿してしまったふらふら

しかも、病院に行ったら、大きなとげまではいっていた。

本人いたがりもせず、結構鈍感だな〜。

最近の我が家で弟くんは、”森の住人”と呼ばれている。

でも、やっぱり森の中では、靴はこうねわーい(嬉しい顔)




ランキングに参加しています。

ポチッと押していただけると励みになります。お願いしますm(__)m

   ↓

banner_02.gif







タグ:野生児 裸足
posted by ムーミンママ at 01:06| Comment(1) | TrackBack(0) | 弟くん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月25日

水いぼの治療

娘が水いぼになってしまった。

水いぼってどんなものかよくわからなかったので、ネットでいろいろ調べてみたら、結構めんどくさい病気のようだ。

水いぼ自体は、無害なので放っておいてもいいし、集団生活で移るが、プールに入ったから移るというものではないらしいが、保育園や幼稚園によっては、プールに入ってはいけないと言うところもあるらしい。

それは、とってもかわいそうなので、なんとか夏までに治してあげたい。

水いぼの治療には、いろいろあるようだ。

@自然に治るのを待つ・・・◎
 水いぼは、無害なので、何もしなくても1年くらいで自然に治るそうです。

Aヨクイニンを飲む・・・○
 ヨクイニンがまずいが、飲めれば2、3ヶ月で水いぼが消えます。

Bはと麦茶を飲む・・・○
 数ヶ月かかるが、家庭で簡単にできる。

C病院でピンセットでとってもらう・・・×
 とるのはとっても痛い上に、また出てきてしまうのできりがない。

D硝酸銀で焼く・・・△
 痛くはないらしいが、跡が残る場合がある。

Eスピール膏でとる・・・△
 自宅でできて痛くはないが、手間がかかる。

我が家では、どう治療しようか考えてみた。

娘が痛がる姿は見たくないので、ピンセットでとってもらうのは、絶対やめようと思った。

普通、完治には、1,2年かかるらしいが、ネットでは木酢液で早く治ったという情報が結構あった。

木酢液なら天然のものだし、アトピーにいいと前からお風呂に入れていたのでこれにしようと思った。

お風呂にいれていた木酢液は、1リットルで2000円くらいのもの。

こちらのお店に問い合わせたら、水いぼが治るという人もいるが、原液をつけるのはやめた方がいいと言われた。

なので、違う木酢液 「爽美林」を試してみることにした。

この木酢液は、値段は高いが、お店の方が水いぼに効くとすすめていて、水いぼ治療の仕方のプリントまで送ってくれた。

ろ過されているので色は、無色透明。茶色の木酢液より匂いもマイルドだ。

普通の木酢液は茶色だが、タールの発がん性が疑われているようです。



私が試したのはこれ↓↓↓

蒸留木酢液「爽美林」【ケヤキインターナショナル】蒸留木酢液「爽美林」
4,000円
『爽美林』は 蒸留精製により不純物を取り除いた木酢液です.昔から 炭焼さんに皮膚

Ads by STMX



30cc 450円でサンプルも購入できます。

1日2回白い水いぼにつけてみた。

赤い水いぼは、治りかけなので、10〜20倍に薄めた木酢液にグリセリンを数滴入れて、スプレーした。

試してから、2週間。

娘の水いぼが小さくなり数が減ってきたような気がする。

この木酢液の効果かどうかまだわからないので、経過は後ほどまた報告いたします。

すぐに移った弟くんの木酢液も早めに木酢液をつけたら消えてしまった。

それと、水いぼについてとってもいい文献を見つけた。

こちらを参考にしました↓↓↓

http://www.mynet.ne.jp/hasimoto/new_byoukinosetumei_pdf/26mizuibo.pdf

水いぼで悩んでいる方は、読んでみてください。

私もこの書類を持って、保育園に水いぼでもプールに入れるよう交渉するつもりです。



ランキング ポチッとお願いします。

   ↓

banner_02.gif

posted by ムーミンママ at 00:31| Comment(4) | TrackBack(0) | 子供の病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月24日

バースデイケーキ売れました

こうちゃんの誕生日ケーキ

今日は、息子のお友だちの2才の誕生日プレゼント

光栄にも誕生日のケーキを作らせていただきました。バースデー

ケーキのデコレーションを練習したいと考えている今日このごろなので、こういう機会はとっても嬉しいです。るんるん

なんと言っても自宅用でなくケーキの販売となると作るのにとっても緊張するのですから・・・でも、なんだか最近この緊張感がとっても気が引き締まって楽しいのです。わーい(嬉しい顔)

今回は、いつものクオカ
で購入の桜口金でクリームをしぼって、最近定番のメッセージ入りのクッキーでデコレート。

ただ、大きな失敗をしてしまったのは、今日は結構暖かい日でいつのまにか室温が25℃まで、あがっていた。それに気づかずあーだこーだとデコレーションの作業をしていたら、生クリームが下の方からだら〜〜がく〜(落胆した顔)と溶けてきてしまった。

そうそう、デコレーションはこれからは室温管理が大事!

室温が上がりすぎないよう気をつけ、手早く作業...

次回にいかせるいい教訓になりました。



ランキング ポチッと押していただけると嬉しいるんるんです。m(__)m

   ↓

banner_02.gif




posted by ムーミンママ at 00:14| Comment(11) | TrackBack(0) | お菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月23日

チョコレートビスケット

チョコレートビスケット

chococoさんのHP
、とっても素敵だな〜って前々から見ていたのだけど、そうしたら、なんとexclamation×2本を出していた。

これこれ

↓↓↓

友香さんのお菓子レシピ―おいしくって、かわいくって、作りやすい
中谷 友香 白夜書房のレシピBOOK編集部
白夜書房 (2006/10)
売り上げランキング: 67857
おすすめ度の平均: 5.0
5 柔らかいお菓子の本



早速、本を買ってみたら、やっぱりとっても素敵で、どれもこれも作りたくなってしまった。

早速、手始めにチョコレートビスケットを作ってみた。

チョコ好きの子供たちに大大好評黒ハートハートたち(複数ハート)黒ハート

でも、チョコレートのコーティングってあまりしたことがなくて、上手に出来なかったな。これを機にチョコレートのテンパリングをもっと練習してみよう。

あっそうそう、もちろんchococoさんのブログもとってもとっても素敵なんですよ〜黒ハート

ますます、ファンになっちゃいました黒ハート


ランキング ポチッとお願いしま〜すm(__)m

   ↓

banner_02.gif
posted by ムーミンママ at 00:14| Comment(0) | TrackBack(0) | お菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月20日

我が家の鯉のぼり

鯉のぼり

我が家の鯉のぼりは、こんなです。

購入するときには大きい鯉のぼりいいな〜って憧れたんだけど、お店の人に

「鯉のぼりを上げるのは、ほんとに大変なので、大きい鯉のぼりにして上げなくなっちゃうなら、小さいのを子供が大きくなるまでちゃんと上げてあげた方がいいですよ」ってアドバイスされ、

うちのだんなは、ほんとにほんとにまめじゃない人なので、即決で小さい鯉のぼりを選びました。

小さくても子供は大喜びだし、なかなか子供が触れる高さにある鯉のぼりってないから、これもまたいいな〜と思っています。



ランキング、よかったらポチッと押していってくださいねわーい(嬉しい顔)
   ↓

banner_02.gif

posted by ムーミンママ at 16:41| Comment(1) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月19日

ナチュラルリップクリーム

リップクリーム

天然成分でできているリップクリームをみつけるとなぜかつい買いたくなってしまう。

なので、だんだんリップクリームが増えてきてしまった。

高校生の時に、メンソレータムのリップクリームをたっぷり塗って部活をしていたら、唇が腫れてしまって病院に行ったことがあるのでそれがトラウマなのかな?

写真左から

ビーワックスリップクリーム(ネパール)

   成分:ミツロウ、ヒマワリ油、天然香料

アプリコットリップクリーム(日本)

   成分:ホホバ油、カカオ油など10種の天然成分

ニールズヤード 日焼け止めリップクリーム SPF15(イギリス)

   成分:ダイズ油、ミツロウ、ゴマ油、キョウニン油、ヒマワリ油など、
   ソイルアソシエーション認定オーガニック成分

Antos Cosmesi リップクリーム(イタリア)

   成分:オリーブオイル、ミツロウ、アーモンド油、アロエなど 100%天然成分

   おいしそうなレモンの香り♪


どれも刺激が少なく唇の弱い方でも使いやすいですよハートたち(複数ハート)




参考になりましたら、ランキング ポチッとお願いします。

   ↓

banner_02.gif




posted by ムーミンママ at 23:09| Comment(3) | TrackBack(0) | ロハス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月18日

「ハニービスケット」の作り方

毎日ブログ更新をめざしていたのに、5日も空いてしまったもうやだ〜(悲しい顔)。ここのところ、子供が風邪を引いて熱を出したりしていてなかなか時間が取れなくて。又、頑張ろうわーい(嬉しい顔)

話はかわって...絵本がだ〜い好きなので、友だちと絵本サークルを運営しています。なので、このブログでも少しずつ私のお気に入り本を紹介していきたいなあ〜と考えています。

まず、今日は私のいっちばんだ〜いすきな絵本を紹介します。

お菓子作りが大好きな方、お子様と一緒にお菓子作りをしたい方、おすすめです。

「ハニービスケット」の作り方
メレディス フーパー Meredith Hooper Alison Bartlett やない かおる アリスン バートレット
あすなろ書房 (1997/08)
売り上げランキング: 267750


ベンがおばあちゃんにハニービスケットの作り方を教えてもらう絵本なのですが、そのおばあちゃんの教えた方がとっても素敵ハートたち(複数ハート)なのです。

ハニービスケットを作るには、めうしを1頭つれてこなきゃ(そのミルクをぐるぐるまわすとバターになるの)、他にはサトウキビがいるわ(サトウキビをにたてるとぴかぴかのしろいおさとうがとれるの)など、ハニービスケットの材料がどうやってできるのかまでおしえてくれちゃいます。食のルートがわかりにくくなっている現代の子供たちの食育の一環にもなります。うちの娘もこの絵本から、シナモンは木のかわからとれるって覚えました。(実はわたしもそうなんだ〜って納得しちゃいましたわーい(嬉しい顔)

それと、ハニービスケットの作り方の説明が正確で(黄色いきみと、透明の白身をわけるところがちょっと難しいのよ)など、お菓子作りをしている人ならそうそうって納得しちゃいます。この絵本のとおりにつくれば、ほんとにおいしいハニービスケットができます。絵本の最後にハニービスケットの正確な材料ものっています。

うちの娘もこの絵本が大好きでこの絵本片手にハニービスケットをよく作ります。

あっそれとアイスン・バートレットさんの絵がとってもかわいらしくってアメリカの田舎を思わせてあたたかい気持ちになれます。


ランキング ポチッとこちらです黒ハート

   ↓

banner_02.gif



posted by ムーミンママ at 23:58| Comment(1) | TrackBack(0) | 絵本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月12日

ママのバースデイケーキ

4月6日は、私の誕生日でした。

毎年、子供がハッピーバースデイをしたがるので、自分で自分にケーキを焼いていたのですが(^^;)、今年はさすがにもうお祝いをしたくないような年齢になってしまったので、何もしなかったら、娘が自分でママにケーキを焼きたいと言い出した。

いつも娘は一緒にお菓子作りをしたがるのですが、私がきれいに仕上げたいケーキの時は、触らせてあげられなくてかわいそうなので、今日は思う存分娘にひとりでやってもらおうとドーム型のケーキを作ってもらうことにしました。

できるだけ、口を出さないよう自由にさせてあげられるように...わーい(嬉しい顔)

まず、スポンジは、以前焼いてあまったものが冷凍してあったのでそれを使って、

包丁で切って、ボールに貼り付けて、はけでシロップをぺたぺたぺた...

ママの誕生日ケーキ1

いちごを包丁で切って...ぱくぱくぱく あれれっ

ママの誕生日ケーキ2

へたにいちごがいっぱいついててもったいないけど、口を出さずにがまんがまん。

生クリームをしぼっていちごを入れて...

ママの誕生日ケーキ3

ボールをひっくり返して...

回転台をぐるぐるまわして遊んでいますわーい(嬉しい顔)

ママの誕生日ケーキ

クリームを塗って、ぺたぺたぺた...ぺろぺろぺろ
(やっぱりこっちの方が多かったわーい(嬉しい顔)

ママの誕生日ケーキ5

飾り付けて、はいできあがりハートたち(複数ハート)

ママの誕生日ケーキ6

はい、ポーズカメラ

ママの誕生日ケーキ7

そして、ローソクたてて、おきまりのハッピーバースデイるんるん

ママの誕生日ケーキ8

なぜか、いつのまにかいちごのへたの部分も?

サンタクロース?

桜のクッキー?

季節感がないけど...

だけど、子供ならではの自由なデコレーションにちょっと感動もうやだ〜(悲しい顔)

素敵なバースデイケーキありがとう黒ハートハートたち(複数ハート)黒ハートハートたち(複数ハート)プレゼント

来年はどんなバースデイケーキを作るのかな?

きっとケーキと供に子供も成長して行くのだろうな。楽しみるんるん


ランキングに参加しています。

↓こちらをクリックしていただけると1票入ります。

ついでに、おもしろい子育てブログもこちらからたくさん見られます。

清き1票ポチッとお願いいたします。

   ↓

banner_02.gif

ありがとうございました。m(__)m






posted by ムーミンママ at 23:59| Comment(6) | TrackBack(0) | 娘のお菓子作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月10日

お花見に桜クッキー

桜クッキー2

今日は、いつも通っている助産所のお花見だったので、桜クッキーを焼いて配りました。

桜のクッキー型とピンクのデコペンをクオカ
で購入。

最近は、デコペンが便利になってすぐ固くならないタイプのものばかりで、ケーキに文字を書くときはとっても便利なんだけど、固まらないのでクッキーのデコには不向き。速乾性のものが欲しいな〜って探していたら、クオカ
で買えるようになっていました。

植物性の色素を使っているようなので、ちょっと安心。

でも、今日は暑かったので、クッキーを渡すころにはデコが溶けてしまってちょっと失敗でした。

お菓子をベストコンディションで渡すには、結構気を使うよね。


ランキング ポチッとお願いします。

   ↓

banner_02.gif



posted by ムーミンママ at 23:53| Comment(6) | TrackBack(0) | お菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月09日

簡単ダイエットはじめました。

何か簡単で確実に痩せるダイエット方法しっていますか〜?

最近、だいぶ太ってしまったふらふら

完全にお菓子の食べすぎ。でも、お菓子作りはやめたくないし。

あ〜、気づけば、もう4月。もうすぐ薄着の季節....

まずいっ、まずいっ、痩せなくちゃ...とは言っても、食事、甘いもの我慢するのは無理exclamationexclamation絶対無理exclamation×2

なので、アマゾンで本を買ってこれっ
止まっているだけ!10秒1ポーズダイエットはじめてみました。

毎日、10秒のポーズを8種類やるだけわーい(嬉しい顔)

脂肪を燃やす筋肉「赤筋」を刺激するらしい。

この本とっても見やすくて、ポーズの説明が詳しく書いてある。なので、その説明の通りにやると、翌日刺激した場所がちゃんと筋肉痛になる。

3週間で確実に3キロやせ!???って書いてある??から、3週間後が楽しみ黒ハート黒ハート

ご報告お楽しみに〜るんるん

ランキング ポチッとお願いします。ポチっとね。

   ↓

banner_02.gif
posted by ムーミンママ at 03:58| Comment(4) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月08日

桜あんぱん

桜あんぱん

cuoca
で購入した桜あんで桜あんぱんを作りました。ほんのりシナモンの香りがする桜あんかわいいと〜ってもおいしい!!どんな味かって??桜もちの味なんです。黒ハート

だから、お茶にも合うし、シナモンの香りがコーヒーにも合う。

あ〜ふらふら桜あんもっと購入すればよかった。あんまりおいしいので、お隣さんにもおすそ分けしたかったのだけど、10個作ったのに、あっという間に食べきってしまった。


春限定の桜あんは、こちらで購入できまするんるん

↓↓↓





桜あんぱんおいしそ〜って思ったら、

ポチッとお願いします。

  ↓

banner_02.gif
タグ: あんぱん
posted by ムーミンママ at 01:00| Comment(2) | TrackBack(0) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月06日

ナチュラルコスメ

ヴェレダ アイリスシリーズ

化粧品を天然なものに変えたいな〜って以前から考えていたので、オークションで落札したこれ...ヴェレダ アイリスシリーズにかえてみました。


化粧水はとってもさわやかな香り晴れ

ヴェレダ社のものは、香料も天然なので安心るんるん

クリームは、ホホバ油やシアバターをベースにしてあるので、とってもこっくりしていて肌の仕上がりもしっとりかわいい

とっても気に入りました。


ランキング ポチッとお願いします。

   ↓

banner_02.gif





posted by ムーミンママ at 00:09| Comment(4) | TrackBack(0) | ロハス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月03日

きれいな手??

手

いきなりのっけから、こんな手みせちゃってすみませんふらふら

私、手があまりきれいじゃないんです。

なのになんでこんな写真を載せたかっていうと...

2人目の子を出産した病院の前に老舗のお饅頭やさんがあって、そこの田舎まんじゅうがとってもおいしくって大好きなんだけど、そこのご主人の手がとってもきれいなんです。

男の人なのに、爪もぴっかぴかでもちろん短く切ってあって、ピンク色のきれ〜いなぴかぴか(新しい)手なんです。

うちのだんなも、だんなの母もまんじゅう買いに行って同じこと言ってた。

やっぱりお菓子を作る職人さんの手がきれいだと食べる方も気持ちいいよね。

そして、ふと気づいたexclamation×2私の手ってきれいかな????

まわりにお菓子食べてって配ってまわっているのに、その手が汚かったらもらった方は嫌だよね。

気をつけなくっちゃ。

それから、まめに爪を短く切るようにして、手は爪ブラシできちんと洗うようにしている。

饅頭やのご主人のようなピっカピカの手になるように...ぴかぴか(新しい)

あっもちろん、以前からお菓子を作る前には必ず石鹸で手を洗って衛生面には気をつけていたんだけどねわーい(嬉しい顔)


ランキング参加しています。

ポチッとよろしく〜ハートたち(複数ハート)

  ↓

banner_04.gif
posted by ムーミンママ at 01:35| Comment(5) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月01日

春は別れの季節

今日は、お別れ会兼花見の日。

娘の保育園の担任の先生が事情あって突然やめることになった。

卒業まであと2年みてもらえると思っていたのでとっても寂しいもうやだ〜(悲しい顔)

みんながとってもなついていた大好きな先生だったから、み〜んなとっても悲しい・・・子供たちより母がみんなもうやだ〜(悲しい顔)だった。

最後にお礼にクラス全員から大きなケーキをあげるので私が焼くことになった。

はじめての大作なので、どきどき。

うちには1度に焼くほど大きなオーブンがないので、四角いスポンジケーキを4枚やいてつなげた。

あいだにクリームを塗っていちごを入れてデコレーション。

どんなデコレーションにしようかな〜〜???それが問題...

んんんっ、ふとひらめいたひらめき

みんなの気持ちをハートのクッキーにたくそう。

真ん中におっきな先生のハートのクッキー。

そして、まわりにクラス18人のハートを飾ろうハートたち(複数ハート)ハートたち(複数ハート)

ハートのクッキーを焼いて名前を書いて...

ちなみに、ピンクのデコが女の子でチョコデコが男の子。

名前のクッキー



そ・し・て...

こんなケーキになりました。


お別れケーキ

何が大変だったかって、こんな大きいケーキを入れる箱がないので手作りした。

こんな風に

ケーキの箱

そして、お別れ会は、桜のさいた公園だったので、運ぶのも大変たらーっ(汗)

結局、入れる箱を家中探してもないので、保冷剤をたっぷりのせて、おっきな風呂敷でぎゅっとつつんで持って行きました。

けっこう、風呂敷って使える〜。

今度、おしゃれな風呂敷かっておこ。



励みになります。

ランキング ポチッとお願いします。

 ↓

banner_02.gif
posted by ムーミンママ at 16:48| Comment(10) | TrackBack(0) | お菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

つくしんぼ

tukusi

保育園の散歩の時、つくしをたくさんとってきたようだ。

みんなではかまを取っていた。

保母が煮てくれるらしい。

つくしの佃煮食べたことないなあ〜。どんな味だろう??

保育園では、そんなおやつ食べさせてもらってます。

去年のいなごの佃煮よりは食べやすいだろうなあ。

でも、子供たちは、自分で散歩でとってきたものなら、なんでも喜んで食べます。

とってもいいとだよね黒ハート
posted by ムーミンママ at 03:56| Comment(2) | TrackBack(0) | 保育園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
リンク集
まーの育児日記
お菓子作り、パン作り、道具ブログ
お菓子作り・パン作り、材料ブログ
よめ膳@YOMEカフェ
ちびシェフ厨房*in sydney
手作りパンのある暮らし
始加の部屋
さゆみのお菓子な生活
旅から始まる
圧力鍋
chococo-web.com
もーすけの初!アメリカ暮らし
てんきち母ちゃんちの毎日ごはん
はなね日和
パティスリー・モモ
今日もいい感じ
ムーミン日誌"笑顔の喜び THE JOY OF SMILES"
お菓子作り案内
群馬に嫁いだ嫁の徒然食日記
個人輸入・オークションについてのひとりごと
極楽食生活
手作り大好き日記
4人の子持ちお母さん奮闘記 in アメリカ
sweets diary
携帯ショッピングモール
×

