2007年05月30日

シュークリーム

シュークリーム2

シュークリームを焼くのは、久しぶりだったので、”膨らむかな〜”とか”しぼまないかな〜”とかどきどきしながら焼きました。

自分で言うのもなんだけど、とっても上手にできました。

やっぱり手作りのシュークリームはおいしいなわーい(嬉しい顔)

お菓子作りにはまりだしたきっかけは、このシュークリーム。

シュークリームがオーブンの中で水分を外に出しながら膨らんでいく様子があまりにもかわいくて、嬉しくってオーブンの前に椅子を持っていってず〜と見ていたことがあったなあ・・・。


ランキング ポチッと押していただけると励みになります。お願いしま〜す。m(_ _)m

   ↓

banner_02.gif



posted by ムーミンママ at 02:14| Comment(5) | TrackBack(0) | お菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月25日

ドロップクッキー

ドロップクッキー

最近、ドロップクッキーにはまっています。

ドロップクッキーって言うのは、少し柔らかめのクッキー生地をスプーンですくって天板に落として焼くものです。

どうしてはまっているかって言うとこれ↓

OXOクッキードロップ

このOXOのクッキードロップがとっても便利ハートたち(複数ハート)

いままでは、2つのスプーンを使ってクッキー生地を天板に落としていたのだけど、これを使えば、一定量をすくいやすいし、すくってシャカシャカってすれば、簡単に生地が落ちます。

マフィンの生地をマフィンパンに落とすのも簡単になりました。

お菓子作りって便利な道具に出会うとまた一段と楽しくなるんだよね。わーい(嬉しい顔)

あっ、今日のクッキーは、ブルーベリーとホワイトチョコチップのドロップクッキーで〜するんるん


ランキング ポチッと押していただけると励みになります。お願いしま〜す。m(_ _)m

   ↓

banner_02.gif



posted by ムーミンママ at 00:43| Comment(12) | TrackBack(0) | お菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月22日

娘と麦畑

最近、かなり忙しくなってしまってブログの更新が手抜きです。

今日も、時間がないので、とりあえずこんな写真載せときます。

麦畑

”じいちゃんの麦畑で遊ぶ娘とはとこ”

ほんとは入っちゃいけないんだけど、楽しそう〜ハートたち(複数ハート)でしょ。



これ見るとすっごく田舎に住んでそうでしょ。まあ田舎なんですが、家の西はこんな田んぼで南は国道なんですよ。近くにお店もいっぱいあるけど、静かでいいとこなんですよ。
ランキング ポチッとお願いしま〜す。m(_ _)m

   ↓

banner_02.gif

ラベル: 黄金色
posted by ムーミンママ at 21:40| Comment(5) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月19日

おじぎ草

おじぎ草ぴかぴか(新しい)植えました。

懐かしいでしょるんるん

子供の時、何度も何度もおじぎさせたなあ。

おじぎ草

今は、娘と息子が毎日おじぎさせてます。

こんな感じ↓

おじぎ草2



ランキング ポチッと押していただけると励みになります。お願いしま〜す。m(_ _)m

   ↓

banner_02.gif

posted by ムーミンママ at 23:08| Comment(8) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

森で見つけたかわいい物...まつぼっくり

先日、森でかわいい物見つけました。

これ↓

松ぼっくり

枝つきのまつぼっくりハートたち(複数ハート)

なかなか、めずらしいでしょ。

しかも、このまつぼっくりは直径2cmくらいでとっても小さくてかわいいハートたち(複数ハート)のです。

そして、これは、↓

バラまつぼっくり

娘が保育園のお散歩でひろってきた通称”バラまつぼっくり”ぴかぴか(新しい)

これまた、かわいいでしょハートたち(複数ハート)

かわいい物、見つけた時って、とっても嬉しいですよねわーい(嬉しい顔)



みんなのお気に入りのかわいい物あったら、教えてくださいねるんるんぽちっと押してみてねわーい(嬉しい顔)
   ↓

banner_02.gif





posted by ムーミンママ at 09:46| Comment(1) | TrackBack(0) | かわいい物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月17日

ミックスベリーのマフィン

今日のお菓子は、私の大好物ハートたち(複数ハート)ベリーのマフィンです。

ベリーのマフィン

クオカで購入の冷凍ベリーミックスを常備しているので、いつでも簡単に作れます。

中には、ラズベリー、ブルーベリー、ブラックベリー、レッドカラント、アメリカンチェリーが入っています。

酸味と甘さのバランスが抜群ぴかぴか(新しい)

1つではとまらず、2つ3つと食べてしまうこともあります。わーい(嬉しい顔)

ちょっと危険exclamation×2食べすぎには気をつけなくちゃね。



ランキング ポチッと押していただけると励みになります。お願いしま〜す。m(_ _)m

   ↓↓↓

banner_02.gif


posted by ムーミンママ at 23:19| Comment(6) | TrackBack(0) | お菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月16日

母の日のプレゼント

遅ればせながら、母の日のプレゼント。

たった今、編みあがりました。

プレゼント

今年は、母の日のプレゼントを買うお金がなくて・・・

義母は、手編みの麻のバッグを欲しがっていたので、これなら荷造り用の麻ひもだから、材料費は300円弱exclamation×2

よ〜しひらめきと2週間前から編み始めたのですが、なかなか進まず、とうとう母の日には間に合わず、当日は、カーネーションだけはあげたのですが、本当は、このバッグにカーネーションを入れて渡すつもりだったのに...もうやだ〜(悲しい顔)

まあいいやわーい(嬉しい顔)明日、このバッグをあげようハートたち(複数ハート)

でも、ちょっと出来はいまいちだったかなあ・・・たらーっ(汗)たらーっ(汗)


皆さんは、どんなプレゼントあげましたか?
ランキング ポチッと押していただけると励みになります。
お願いしま〜す。m(_ _)m
   ↓↓↓
banner_02.gif







posted by ムーミンママ at 23:49| Comment(7) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月15日

ガトーショコラ

ガトーショコラ

3日前に、chococoさんのレシピで焼いたガトーショコラがそろそろ食べごろなので、切ってみた。

このてのお菓子は、焼いてすぐより何日か寝かせた方が味に深みが出ておいしい。

案の定、とってもおいしくなっていました。

この濃厚なガトーショコラが時々無性に食べたくなるのです。





ランキング ポチッと押していただけると励みになります。お願いしま〜す。m(_ _)m

   ↓

banner_02.gif


posted by ムーミンママ at 23:07| Comment(15) | TrackBack(0) | お菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月14日

生クリームが余ったら・・・

ケーキを作って生クリームが余ったら、砂糖を入れて泡立てて・・・

生クリーム

こんな感じに搾り出し、冷凍庫へ。

コーヒーに生クリーム

コーヒーに浮かべて飲んじゃいます。

ポタージュ系のスープに浮かべるのもいいですね。

ちなみにこれは、クオカで購入の桜口金で絞りました。

かわいいでしょハートたち(複数ハート)



ランキング ポチッと押していただけると励みになります。お願いしま〜す。m(_ _)m

   ↓

banner_02.gif



posted by ムーミンママ at 22:42| Comment(10) | TrackBack(0) | お菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月12日

アルツハイマー予防???

最近、こんなものを買ってしまった。

かつおぶし

昔なつかし鰹削り器です。

子供のころは、これで鰹を削って炊きたてのご飯に削り節と醤油をかけて食べたものです。

年令がばれてしまうかな?(笑)

なんで、これを購入したかと言うと、最近、自分の脳の衰えを感じます。

いろんなことが思いだせな〜いたらーっ(汗)たらーっ(汗)
いろんなことが関連づけられな〜いたらーっ(汗)たらーっ(汗)

あまりにも記憶力の低下が激しいので、若年性アルツハイマーになるのでは...??なんて密かに心配しています。

そこで、近所の70だか80のおばあさんが、全然ぼけていないで、こまかいことまでしっかり記憶しているだとか、そしてその人は、上野のアメ横からとりよせている本枯れ節を削って毎日たべているという噂を聞いた。

なので、安易だが脳がぼけないためにこれを購入して毎日鰹を削って食べるようにしたのですわーい(嬉しい顔)

最近、何かの記事で読んだ。

脳って年齢とともに衰えるだけじゃなくて、鍛えれば、脳の機能を若返らせることもできるということが最近の研究で明らかになったらしい。

脳を鍛えるというのは、毎日同じことをせず違うことをするのがいいそうだ。

たとえば、いつもと違う道を通る。レストランでいつもと違うものを注文する。いつもと違う人に会う。など、生活に変化をつけて脳を刺激するのがいいそうだ。

脳に刺激...こころがけようっと。


何かを人に伝えようとして考える。

ブログもとてもいい脳の刺激だね。

毎日更新頑張りますので、
ランキング ポチッとお願いしま〜す。m(_ _)m

   ↓

banner_02.gif







posted by ムーミンママ at 23:39| Comment(15) | TrackBack(0) | 私のお気に入り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月11日

2才の誕生日おめでとう♪

今日は、弟くん2才の誕生日で〜す。

今年のバースデイケーキはこんなデコレーションですハートたち(複数ハート)

アンパンマンケーキ

前に何かで見たとき、1度やってみたいな〜と思っていたのです。

今回は、昨日まで2人とも病気だったというのもあってあまり時間がなくてシュークリームはスーパーで買ったものです。

シュークリームが大きすぎたのがちょっと失敗だったけど、アンパンマンの雰囲気出てるじゃんって結構自己満足してたのに、子供たちの反応はいまいち・・・娘もいつものデコレーションだとすご〜いって言ってくれるのに、今日は無反応・・・もうやだ〜(悲しい顔)

ほんと子供ってわからない・・・ふらふら

でも、これ見た目こんなだけど、中身は、ラズベリームースとスポンジの二層になっていてとってもおいしかったるんるん

大人には、見た目と違ってすっごくおいしいって好評だった黒ハート

さて、今年の弟くんへのプレゼントはと言うと これ↓

ボブとブーブー

ボブとブーブーのブルドーザーの乗用玩具、しかもヘルメットつきぴかぴか(新しい)

かなり大喜びで写真がぶれる程、スピード出して室内乗り回していました。

ヘルメットもお気に入りで乗るときは、必ずかぶる。

男の子は、車系みんな好きだろうけど、うちの子は、特に工事現場系が好きです。

ばあちゃんと散歩に行って、工事現場で1時間も座ってパワーシャベルを見ていたら、具合でも悪いのかと心配してかけつけたおじさんに

”坊や、大きくなったら建設省に入っとくれ”といわれたらしい。

なので、ヘルメットと黄色いブルドーザーがほんとに似合っているわーい(嬉しい顔)




今日は、かもがやの花粉がすごい。
目がかゆくてかゆくてかゆくてかゆくてほんとにかゆくてたまらな〜い。
そんな私にランキング ポチッとお願いしま〜す。m(_ _)m
 ↓↓↓↓↓
banner_02.gif





posted by ムーミンママ at 23:23| Comment(12) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

抹茶のスノーボール

抹茶のスノーボール

抹茶の大きい缶を開封してしまったので、早く使い切らなくちゃならないので、また抹茶のお菓子を焼きました。

今度は、抹茶のスノーボール。

スノーボールって、クッキーの中では定番中の定番なのに、意外と知らない人多いのですね。

プレゼントすると”このクッキーどうやって作るの?ほろっとした食感がとってもおいしい?”って大好きになってくれることが多いです。

抹茶の苦味がきいたお菓子が食べたかったので、少し多めに抹茶を配合。

予定どおり抹茶の苦味がきいてちょっと大人味のおいしいクッキーになりました。





昨日は、お姉ちゃんに続き弟くんも発熱がく〜(落胆した顔)
弟くんの方は、39.4℃まで熱が上がったので、いつも元気な弟くんが動かずしゃべらずだったので、ちょっと心配しました。
でも、今日は2人とも元気わーい(嬉しい顔)いっぱい。
明日から、やっと通常の生活に戻れそうです。

ランキング ポチッと押していただけると励みになります。お願いしま〜す。m(_ _)m

   ↓

banner_02.gif

posted by ムーミンママ at 03:04| Comment(6) | TrackBack(0) | お菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月08日

抹茶マフィン

抹茶のマフィン

今日は、抹茶マフィンを作りました。

抹茶のマフィン

中には、あんこが入っています。

レシピは、石橋かおりさんの最新本 デイリーマフィン&おめかしカップケーキからです。

石橋かおりさんの本は、とってもかわいいお菓子が多くて最近気に入っています。

デコレーションしたマフィンのヴァリエーションも豊富なので、いろいろ挑戦してみたいと思います。



今日は、娘が熱が出てしまいました。急に暑くなり体温調節大変なんだろうな〜。皆さんもお気をつけて。

ランキング ポチッと押していただけると励みになります。お願いしま〜す。m(_ _)m

   ↓

banner_02.gif


ラベル:抹茶 マフィン
posted by ムーミンママ at 23:50| Comment(12) | TrackBack(0) | お菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月07日

WMFの圧力鍋

圧力鍋

書きそびれていたけど、実は、先月の自分の誕生日にず〜っとず〜っと欲しかった圧力鍋を買ってしまった。

いろいろな圧力鍋を比較した結果、デザイン性にひかれWMFの圧力鍋にした。

ほんとほれぼれするようなデザイン。だんなもひとこと”プジョー?”と言った。

そして、使ってみたら、これまたピンが上がっていく様子が素敵ハートたち(複数ハート)

圧力鍋 ピン

オレンジのラインが2本見えたら圧がかかった証拠。

あっ、でもデザインだけじゃなく機能も優れています。

とりはずしが簡単でゴムパッキンも清潔に洗えます。

実は、圧力鍋がどうしても欲しかったのは、子供のアレルギーを治すために玄米食にしたかったからなのです。

普通の鍋で何度炊いてもど〜してもおいしく炊けなくて・・・

でも、まだ玄米入手していなくてね。

早く圧力鍋でおいしい玄米&おいしいお料理つくらなくちゃ・・・

そのうちUPするので楽しみにしていてくださいね。


ランキング ポチッと押していただけると励みになります。お願いしま〜す。m(_ _)m

   ↓

banner_02.gif




ラベル:圧力鍋 料理 WMF
posted by ムーミンママ at 23:40| Comment(12) | TrackBack(0) | 私のお気に入り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月06日

子供の日を柏餅で祝おう♪

かしわ餅

”昔から端午の節句に欠かせないかしわもち。子供の健やかな成長を祈っていただく。”と何かに書いてあった。

今年は、特に何も子供の日のお祝いをしなかった。

なので、慌てて1日後れですが、かしわ餅を作った。

もち粉がなかったので、上新粉と白玉粉をこねて蒸してだんごにして、最近和菓子作りの魅力にもはまりつつある。

上新粉・もち粉・白玉粉・わらび粉・くず粉・・・などなど、いままで扱ったことがなかった粉たちだけど、それぞれ特徴があっておもしろい♪もっといろいろ作ってみたいな〜。

今回は、あんこも手作りしてみた。

あんこ

あんこ作りが上手になりたいな〜って以前から思っているのだけど、意外とおいしいあんこを作るとなると難しいと思う。

どなたかあんこ作りのこつひらめき知ってる方、おしえてくださ〜いわーい(嬉しい顔)

今回の柏もちのお味はというと・・・

やっぱり手作りのものはおいしいハートたち(複数ハート)なんというか素朴なおいしさハートたち(複数ハート)

かしわ餅の形をきれいに作るのがちょっと難しかったけど、かしわの葉にかくれてしまっているので、ばれてないみたいね。





ランキング ポチッと押していただけると励みになります。

お願いしま〜す。m(_ _)m

   ↓

banner_02.gif






posted by ムーミンママ at 21:09| Comment(10) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月05日

かぎ針編みで魔法のタワシ 2

fruit&veg1.jpg

これもまた魔法のタワシです。

アクリル100%の毛糸をかぎ針で編みました。

野菜とくだもの

左から、なす、にんじん、りんご、みかん、トマト、いちごです。

キッチンや洗面所においたら、とってもかわいい♪し

それだけでなく洗剤なしで食器もシンクもぴかぴかにしてくれる優れものです。

中にアクリル毛糸をいれれば、乾きも早く衛生的です。

ただ、これは作っている時点で娘が気に入ってしまい、娘のおままごと行きなので、なかには手芸用コットンを入れました。

参考にした本は、魔法のタワシ (Part7)です。

まだまだかわいい魔法のタワシがのっていたので、どんどん編む予定で〜す。わーい(嬉しい顔)

前回の魔法のタワシの記事は、こちら↓

http://sweats.seesaa.net/article/37120795.html

ランキングポチッと押していただけると励みになります。
お願いしま〜す。m(__)m

   ↓

banner_02.gif





posted by ムーミンママ at 23:54| Comment(5) | TrackBack(0) | 編み物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月04日

簡単なヨモギ団子の作り方(詳細)

ばばばあちゃんのよもぎだんごの本を読みながら作ったよもぎ団子(前の記事 )の作り方をここで簡単に説明しておきます。

次に作る時に、私が忘れない為にもねわーい(嬉しい顔)

材料
 よもぎ ボール一杯
(この量はできあがりのヨモギ団子の色を見て調節。たくさん入れて香りを楽しみたいが多すぎるとまずくなるので注意!余ったら、ラップして冷凍庫へ)
 上新粉(2cup お湯1cup)
 白玉粉(1/2カップ、水大さじ4)
 砂糖 少々
 塩 少々
 重曹 少々
 きなこ 適量
 市販のあんこ(こしあん、つぶあんお好みで)

@よく水洗いしたよもぎをゆでる。(塩、重曹ひとつまみずつ入れる)
 *重曹を入れると柔らかくなります。入れすぎると苦くなるので注意

Aさっとゆでたら、冷たい水にさらす。(色よく仕上げるため)

Bざるにあげて、よく水気をきる。よ〜くしぼってから、こまかく切る。

Cすりばちですりつぶす。(うちは、バーミックスでがーっとしました。繊維が少し残ってもそれもまたおいしさのひとつなので大丈夫)

Dまず白玉粉を水大さじ4でとく。そして、上新粉をお湯でとく。白玉粉と上新粉を混ぜて、すこし力をいれて練る。

Eひとかたまりになったら、ちぎって棒状にして蒸し器で10分蒸す。

F蒸しあがったら、氷水にさっとさらし粗熱をとり、熱いうちにヨモギを入れて練る。このとき、砂糖を少し入れるとつやよく仕上がります。

Gここからは子供たちの出番、手にはりつくので少し水をつけて、好きな形にまるめてこねて中にあんこを入れてきなこをかけて出来上がり。
*泥団子作りの感覚でかなり楽しめますよ〜わーい(嬉しい顔)


仕上がりは、こんな感じ↓

http://sweats.seesaa.net/article/40297857.html

以上、よもぎ団子の作り方、この季節に是非一度お試しください。

よもぎを見分けるポイントは、葉の裏側にぎんいろ産毛があるのがよもぎですよ〜。



他にも子育てブログはこちらから↓

ポチッと押していただけると励みになります。↓

banner_02.gif






posted by ムーミンママ at 02:22| Comment(8) | TrackBack(0) | お菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月02日

プレーンマフィン

プレーンマフィン

今日は、娘と弟くん2人とも保育園なので、1日家で仕事をしている。

1人のランチには、時間をかけたくないので、簡単にできるプレーンマフィンを焼いて食べた。

時々、無性にプレーンの焼き菓子が食べたくなる。

最近、気づいたのだけど、意外とプレーンなお菓子好きの人は多いようだ。

人にプレゼントする時は、プレーンじゃ悪いなあ、パウンドケーキでもマフィンでも、チョコチップとかベリーを入れた方が喜ぶだろうなあって思っていたのだけど・・・

”お菓子はプレーンが一番好き”って言ってくれる人が結構いて、なんだか嬉しいハートたち(複数ハート)

きっと、材料の本当のおいしさをわかっている人なんだろうな。



ランキング ポチッと押していただけると励みになります。   ↓

banner_02.gif






posted by ムーミンママ at 15:20| Comment(10) | TrackBack(0) | お菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月01日

ヘンプでかぎ針編み

ヘンプのポーチ

最近、ヘンプにはまっています。

こんなポーチが完成しました。

ウエストにつけて、携帯と小さな財布を入れておくのに、とっても便利。

ヘンプで編んだものって、とってもかわいくて大好きなんだけど、ヘンプの糸ってちょっと高いんだよね。

安く手に入る方法ないかな〜。

参考にしたのは、この本です。↓

ヘンプのかぎ針編み小もの

今度は、ドイリーでも、作ってみようかな?


楽しい子育てブログはこちらから↓

ぽちっと押してみてみてね。

   ↓

banner_02.gif





posted by ムーミンママ at 15:29| Comment(12) | TrackBack(0) | 編み物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
リンク集
まーの育児日記
お菓子作り、パン作り、道具ブログ
お菓子作り・パン作り、材料ブログ
よめ膳@YOMEカフェ
ちびシェフ厨房*in sydney
手作りパンのある暮らし
始加の部屋
さゆみのお菓子な生活
旅から始まる
圧力鍋
chococo-web.com
もーすけの初!アメリカ暮らし
てんきち母ちゃんちの毎日ごはん
はなね日和
パティスリー・モモ
今日もいい感じ
ムーミン日誌"笑顔の喜び THE JOY OF SMILES"
お菓子作り案内
群馬に嫁いだ嫁の徒然食日記
個人輸入・オークションについてのひとりごと
極楽食生活
手作り大好き日記
4人の子持ちお母さん奮闘記 in アメリカ
sweets diary
携帯ショッピングモール
×

