2014年03月17日

男の子の自立は急がない方がいい

男の子の自立は急がない方がいい と私は思っています。

先日、友人との会話の中で、中学生の息子さんが家族みんなと一緒の部屋で(パパ、ママ、中学生の息子、小学生の娘みんなでつなげたベッドで)寝ているという話になったら、一人の友人が「え〜っ、中学生なのにまだ一緒に寝ているの〜」と言った。

なんとなく、早くひとりで寝られるようになった方がえらいみたいな考えがありますが、

私は、特に男の子は、自分から離れていくまでは、たっぷり母のそばにいさせた方がいいと思います。

もしも、小さいうちの甘え方が足りなかったとしても、女の子なら、高校生になってもあるいは大人になってもお母さんとお風呂にも入れるし、一緒の布団に寝ることもできますが、男の子は、高校生になったり、大人になったりしたら、絶対にお母さんとお風呂も入れないし、一緒の布団で寝ることもできません。

実際に何等かの愛情不足が原因で、精神的に不安定で問題を抱えてしまっている大人の心の治療に、お母さんと一緒にお風呂に入ったり、一緒の布団で寝たりすることで、精神不安定な心を安定させることができるようになるようです。

だから、男の子こそは、一緒の布団で寝られるうちは、できる限り一緒の布団で寝た方がいいですよわーい(嬉しい顔)

いずれ、自分から母の元を離れていくのですから....
posted by ムーミンママ at 22:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月30日

シロツメクサの冠

今日は、昨日娘とばあちゃんがよもぎを取ってきたところに案内してもらった。

見晴らしのいいとっても広い造成地だった。

昨日は、夕方でとってもいい風が吹いていて、その中でよもぎを発見した興奮で二人は大声ではしゃぎながらよもぎを取っていたらしい。

その光景見てみたかったな。

昨日の今日でさすがによもぎ取りはしなかったのだが、そこには一面シロツメクサが咲いていた。

花取りが大好きな娘は、早速シロツメクサを取り始めた。

”○○ちゃん、お花がだ〜いすき黒ハートどうしてかって?お花は、かわいいからだよ”といいながらわーい(嬉しい顔)

一緒にシロツメクサを取りながら、自分の子供の時のことを思い出していた・・・

シロツメ草で冠を作ったこと。
四つ葉のクローバーを必死になって探したこと。
ピーピー草を吹いたこと。
暗くなるまで、公園で泥団子を作ったこと。
いなご取りをしたこと。
バケツいっぱい蛙をとって、家に持ち帰ったこと。

あー、今の娘と同じだ。子供ってみんなこうなんだ。

今、娘がバケツいっぱいの蛙を持って帰ってきたら、とっても嫌だけど、私も子供の時してたんだな〜わーい(嬉しい顔)

だから、娘が蛙を持ち帰っても怒っちゃいけないわーい(嬉しい顔)寛大に迎えてやらなくちゃ。

帰りの車の中で、ばあちゃんと娘は草相撲をしていた。

あ〜、懐かしい草相撲。太ければ強いってもんじゃない。細くても強い草があるんだよね。

そして、娘は家に帰って、ばあちゃんとシロツメクサの冠と首飾りを作った。

シロツメクサの冠


ランキング ポチッと押していただけると励みになります。

   ↓

banner_02.gif








posted by ムーミンママ at 22:20| Comment(5) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月19日

ほとけの座

IMG_3964.jpg


子供と一緒にいると、今まで気にもとまらなかったものが目にとまって感動することがある。


ほとけの座の花が咲く前のつぼみの紅がこんなに深い紅色だったなんて・・・感動もうやだ〜(悲しい顔)



ランキング参加しています。

うんうんって思ったら、ポチッとお願いします。


banner_04.gif
タグ:
posted by ムーミンママ at 02:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月16日

子育てって大変! 子育てって大変!

子育てって大変!

何が大変かって?

自分を変えて行かなければ、乗り越えられないことがいっぱいあるから・・・。

今までの自分のままでは、解決できないことがいっぱいある・・・。

でも、自分を変えるのって悪いことじゃない。

いい方向に自分が進化している気がする。

自分をどんどん変えて、ちょっとやそっとの事じゃ動じない強い母にならなくては・・・。


ランキング参加しています。

早々って思ったら、ポチッとお願いします。



banner_03.gif
posted by ムーミンママ at 12:52| Comment(1) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
リンク集
まーの育児日記
お菓子作り、パン作り、道具ブログ
お菓子作り・パン作り、材料ブログ
よめ膳@YOMEカフェ
ちびシェフ厨房*in sydney
手作りパンのある暮らし
始加の部屋
さゆみのお菓子な生活
旅から始まる
圧力鍋
chococo-web.com
もーすけの初!アメリカ暮らし
てんきち母ちゃんちの毎日ごはん
はなね日和
パティスリー・モモ
今日もいい感じ
ムーミン日誌"笑顔の喜び THE JOY OF SMILES"
お菓子作り案内
群馬に嫁いだ嫁の徒然食日記
個人輸入・オークションについてのひとりごと
極楽食生活
手作り大好き日記
4人の子持ちお母さん奮闘記 in アメリカ
sweets diary
携帯ショッピングモール
×

