2007年05月12日

アルツハイマー予防???

最近、こんなものを買ってしまった。

かつおぶし

昔なつかし鰹削り器です。

子供のころは、これで鰹を削って炊きたてのご飯に削り節と醤油をかけて食べたものです。

年令がばれてしまうかな?(笑)

なんで、これを購入したかと言うと、最近、自分の脳の衰えを感じます。

いろんなことが思いだせな〜いたらーっ(汗)たらーっ(汗)
いろんなことが関連づけられな〜いたらーっ(汗)たらーっ(汗)

あまりにも記憶力の低下が激しいので、若年性アルツハイマーになるのでは...??なんて密かに心配しています。

そこで、近所の70だか80のおばあさんが、全然ぼけていないで、こまかいことまでしっかり記憶しているだとか、そしてその人は、上野のアメ横からとりよせている本枯れ節を削って毎日たべているという噂を聞いた。

なので、安易だが脳がぼけないためにこれを購入して毎日鰹を削って食べるようにしたのですわーい(嬉しい顔)

最近、何かの記事で読んだ。

脳って年齢とともに衰えるだけじゃなくて、鍛えれば、脳の機能を若返らせることもできるということが最近の研究で明らかになったらしい。

脳を鍛えるというのは、毎日同じことをせず違うことをするのがいいそうだ。

たとえば、いつもと違う道を通る。レストランでいつもと違うものを注文する。いつもと違う人に会う。など、生活に変化をつけて脳を刺激するのがいいそうだ。

脳に刺激...こころがけようっと。


何かを人に伝えようとして考える。

ブログもとてもいい脳の刺激だね。

毎日更新頑張りますので、
ランキング ポチッとお願いしま〜す。m(_ _)m

   ↓

banner_02.gif







posted by ムーミンママ at 23:39| Comment(15) | TrackBack(0) | 私のお気に入り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月07日

WMFの圧力鍋

圧力鍋

書きそびれていたけど、実は、先月の自分の誕生日にず〜っとず〜っと欲しかった圧力鍋を買ってしまった。

いろいろな圧力鍋を比較した結果、デザイン性にひかれWMFの圧力鍋にした。

ほんとほれぼれするようなデザイン。だんなもひとこと”プジョー?”と言った。

そして、使ってみたら、これまたピンが上がっていく様子が素敵ハートたち(複数ハート)

圧力鍋 ピン

オレンジのラインが2本見えたら圧がかかった証拠。

あっ、でもデザインだけじゃなく機能も優れています。

とりはずしが簡単でゴムパッキンも清潔に洗えます。

実は、圧力鍋がどうしても欲しかったのは、子供のアレルギーを治すために玄米食にしたかったからなのです。

普通の鍋で何度炊いてもど〜してもおいしく炊けなくて・・・

でも、まだ玄米入手していなくてね。

早く圧力鍋でおいしい玄米&おいしいお料理つくらなくちゃ・・・

そのうちUPするので楽しみにしていてくださいね。


ランキング ポチッと押していただけると励みになります。お願いしま〜す。m(_ _)m

   ↓

banner_02.gif




ラベル:圧力鍋 料理 WMF
posted by ムーミンママ at 23:40| Comment(12) | TrackBack(0) | 私のお気に入り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月27日

ミーレの掃除機はすごい!!

miele vacuum cleaner 1

ドイツのミーレ社の掃除機は、我が家の数あるすぐれものの中のひとつです。

吸引力がほんとにすごい!!

実家の母が通販生活で購入したのですが、初めて掃除機をかけた日に何も知らないおじいちゃんが”じゅうたんを新しく換えたのか?”って聞いた程。

それから我が家も購入したのですが、掃除機をかけた日は、だんなが帰ってくると必ず今日は掃除機かけただろ?っ聞く。それだけ部屋の空気が違うそうだ。

それだけ掃除機をたまにしかかけてないとも言えるけどわーい(嬉しい顔)

写真の左が本物で、右側はおもちゃです。

本物そっくりのおもちゃで、ちゃーんと中身のノズルの換えまでおんなじ。

miele vacuum cleaner 2

スイッチを入れるとほんの少しだけなら吸い取れるようになっています。

さすがミーレ社わーい(嬉しい顔)

おもちゃもぴか一ぴかぴか(新しい)

私が掃除機をかけ始めると、1才の長男がこの掃除機のおもちゃを持って私の後ろをついてくる。

その姿がとってもかわいいハートたち(複数ハート)

ランキングに参加しています。

よろしかったら、ポチッとお願いします。

     ↓

banner_04.gif
posted by ムーミンママ at 23:56| Comment(2) | TrackBack(0) | 私のお気に入り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
リンク集
まーの育児日記
お菓子作り、パン作り、道具ブログ
お菓子作り・パン作り、材料ブログ
よめ膳@YOMEカフェ
ちびシェフ厨房*in sydney
手作りパンのある暮らし
始加の部屋
さゆみのお菓子な生活
旅から始まる
圧力鍋
chococo-web.com
もーすけの初!アメリカ暮らし
てんきち母ちゃんちの毎日ごはん
はなね日和
パティスリー・モモ
今日もいい感じ
ムーミン日誌"笑顔の喜び THE JOY OF SMILES"
お菓子作り案内
群馬に嫁いだ嫁の徒然食日記
個人輸入・オークションについてのひとりごと
極楽食生活
手作り大好き日記
4人の子持ちお母さん奮闘記 in アメリカ
sweets diary
携帯ショッピングモール
×

