2007年04月29日

ばばばあちゃんのよもぎ団子の作り方

さとうわきこのばばばあちゃんのよもぎだんごを図書館で借りてきた。ばばばあちゃんのよもぎだんごの本には、春の草、よもぎ、なずな、よめな、いたどり、つくし、のびる、せりの見分け方、とり方など、そしてよもぎ団子の作り方までしっかりと書いてあった。なので、どうしてもよもぎ団子が作ってみたくなっちゃった。

うちの近くのよもぎは、もう固くなってしまっているので、今日は山の方によもぎを取りにいこうと考えていた。

するとお昼ごろから、天気が急変、激しい雨と雷になってしまった。

なので、今日はよもぎを取りに行くのは、あきらめていたのに、夕方になって雨がやんだら、娘がよもぎを取りに行くってはりきり出してしまった。

”夕方だし、寒いからまた今度にしよう”って行っても聞かず、”絶対よもぎを取ってくる”とexclamation。そして、私は弟君がお昼寝中なので出かけられなかったので、ばあちゃんと出かけた。

どうせヨモギは取れないだろう。あきらめて帰ってくるだろう。と思っていたのに・・・・

よもぎと莉友

すご〜いぴかぴか(新しい)

銀色うぶ毛の立派なよもぎをたあっぷりと採ってきた。

しかも、この満足げな顔わーい(嬉しい顔)

よもぎ

もう時間は6時だったけど、早速、ばばばあちゃんのよもぎ団子の作り方に従って、よもぎだんごを作り始めた。

夕飯も食べずに作り続けて、できた〜グッド(上向き矢印)

娘作↓
莉友のよもぎだんご

ママ作↓
ママのよもぎだんご

結局、作り終えたのは、8時半。

でも、とりたてのよもぎで作ったよもぎ団子は香りがとっても良くってとってもとってもおいしかった黒ハートハートたち(複数ハート)黒ハート

そんじょそこらの市販のものには、負けない味だった。

娘は、疲れたようでよもぎ団子を作り終えて、3杯ご飯を食べて食卓でねむってしまった。

今日、よもぎがあった場所は、ほんとに偶然ばあちゃんと見つけたらしい。

普段、神を信じる私ではないけど、こんな立派なよもぎがたくさん取れたなんて、きっと娘の”よもぎを取りた〜い”って気迫が神様に通じて導いてくれたのじゃないかな〜って思ってしまった。


こんなヨモギ団子食べた〜いって方、
下のボタンをポチっと押してみてね。

   ↓

banner_02.gif

よもぎ団子の作り方は、さとうわきこさんのばばばあちゃんのよもぎだんごの本を参考にしてくださ〜い。

娘の大好きなつくしやのびるものっているし、私もこの本”買い”です。





posted by ムーミンママ at 01:04| Comment(8) | TrackBack(0) | 娘のお菓子作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月12日

ママのバースデイケーキ

4月6日は、私の誕生日でした。

毎年、子供がハッピーバースデイをしたがるので、自分で自分にケーキを焼いていたのですが(^^;)、今年はさすがにもうお祝いをしたくないような年齢になってしまったので、何もしなかったら、娘が自分でママにケーキを焼きたいと言い出した。

いつも娘は一緒にお菓子作りをしたがるのですが、私がきれいに仕上げたいケーキの時は、触らせてあげられなくてかわいそうなので、今日は思う存分娘にひとりでやってもらおうとドーム型のケーキを作ってもらうことにしました。

できるだけ、口を出さないよう自由にさせてあげられるように...わーい(嬉しい顔)

まず、スポンジは、以前焼いてあまったものが冷凍してあったのでそれを使って、

包丁で切って、ボールに貼り付けて、はけでシロップをぺたぺたぺた...

ママの誕生日ケーキ1

いちごを包丁で切って...ぱくぱくぱく あれれっ

ママの誕生日ケーキ2

へたにいちごがいっぱいついててもったいないけど、口を出さずにがまんがまん。

生クリームをしぼっていちごを入れて...

ママの誕生日ケーキ3

ボールをひっくり返して...

回転台をぐるぐるまわして遊んでいますわーい(嬉しい顔)

ママの誕生日ケーキ

クリームを塗って、ぺたぺたぺた...ぺろぺろぺろ
(やっぱりこっちの方が多かったわーい(嬉しい顔)

ママの誕生日ケーキ5

飾り付けて、はいできあがりハートたち(複数ハート)

ママの誕生日ケーキ6

はい、ポーズカメラ

ママの誕生日ケーキ7

そして、ローソクたてて、おきまりのハッピーバースデイるんるん

ママの誕生日ケーキ8

なぜか、いつのまにかいちごのへたの部分も?

サンタクロース?

桜のクッキー?

季節感がないけど...

だけど、子供ならではの自由なデコレーションにちょっと感動もうやだ〜(悲しい顔)

素敵なバースデイケーキありがとう黒ハートハートたち(複数ハート)黒ハートハートたち(複数ハート)プレゼント

来年はどんなバースデイケーキを作るのかな?

きっとケーキと供に子供も成長して行くのだろうな。楽しみるんるん


ランキングに参加しています。

↓こちらをクリックしていただけると1票入ります。

ついでに、おもしろい子育てブログもこちらからたくさん見られます。

清き1票ポチッとお願いいたします。

   ↓

banner_02.gif

ありがとうございました。m(__)m






posted by ムーミンママ at 23:59| Comment(6) | TrackBack(0) | 娘のお菓子作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
リンク集
まーの育児日記
お菓子作り、パン作り、道具ブログ
お菓子作り・パン作り、材料ブログ
よめ膳@YOMEカフェ
ちびシェフ厨房*in sydney
手作りパンのある暮らし
始加の部屋
さゆみのお菓子な生活
旅から始まる
圧力鍋
chococo-web.com
もーすけの初!アメリカ暮らし
てんきち母ちゃんちの毎日ごはん
はなね日和
パティスリー・モモ
今日もいい感じ
ムーミン日誌"笑顔の喜び THE JOY OF SMILES"
お菓子作り案内
群馬に嫁いだ嫁の徒然食日記
個人輸入・オークションについてのひとりごと
極楽食生活
手作り大好き日記
4人の子持ちお母さん奮闘記 in アメリカ
sweets diary
携帯ショッピングモール
×

