2007年04月18日

「ハニービスケット」の作り方

毎日ブログ更新をめざしていたのに、5日も空いてしまったもうやだ〜(悲しい顔)。ここのところ、子供が風邪を引いて熱を出したりしていてなかなか時間が取れなくて。又、頑張ろうわーい(嬉しい顔)

話はかわって...絵本がだ〜い好きなので、友だちと絵本サークルを運営しています。なので、このブログでも少しずつ私のお気に入り本を紹介していきたいなあ〜と考えています。

まず、今日は私のいっちばんだ〜いすきな絵本を紹介します。

お菓子作りが大好きな方、お子様と一緒にお菓子作りをしたい方、おすすめです。

「ハニービスケット」の作り方
メレディス フーパー Meredith Hooper Alison Bartlett やない かおる アリスン バートレット
あすなろ書房 (1997/08)
売り上げランキング: 267750


ベンがおばあちゃんにハニービスケットの作り方を教えてもらう絵本なのですが、そのおばあちゃんの教えた方がとっても素敵ハートたち(複数ハート)なのです。

ハニービスケットを作るには、めうしを1頭つれてこなきゃ(そのミルクをぐるぐるまわすとバターになるの)、他にはサトウキビがいるわ(サトウキビをにたてるとぴかぴかのしろいおさとうがとれるの)など、ハニービスケットの材料がどうやってできるのかまでおしえてくれちゃいます。食のルートがわかりにくくなっている現代の子供たちの食育の一環にもなります。うちの娘もこの絵本から、シナモンは木のかわからとれるって覚えました。(実はわたしもそうなんだ〜って納得しちゃいましたわーい(嬉しい顔)

それと、ハニービスケットの作り方の説明が正確で(黄色いきみと、透明の白身をわけるところがちょっと難しいのよ)など、お菓子作りをしている人ならそうそうって納得しちゃいます。この絵本のとおりにつくれば、ほんとにおいしいハニービスケットができます。絵本の最後にハニービスケットの正確な材料ものっています。

うちの娘もこの絵本が大好きでこの絵本片手にハニービスケットをよく作ります。

あっそれとアイスン・バートレットさんの絵がとってもかわいらしくってアメリカの田舎を思わせてあたたかい気持ちになれます。


ランキング ポチッとこちらです黒ハート

   ↓

banner_02.gif



posted by ムーミンママ at 23:58| Comment(1) | TrackBack(0) | 絵本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
リンク集
まーの育児日記
お菓子作り、パン作り、道具ブログ
お菓子作り・パン作り、材料ブログ
よめ膳@YOMEカフェ
ちびシェフ厨房*in sydney
手作りパンのある暮らし
始加の部屋
さゆみのお菓子な生活
旅から始まる
圧力鍋
chococo-web.com
もーすけの初!アメリカ暮らし
てんきち母ちゃんちの毎日ごはん
はなね日和
パティスリー・モモ
今日もいい感じ
ムーミン日誌"笑顔の喜び THE JOY OF SMILES"
お菓子作り案内
群馬に嫁いだ嫁の徒然食日記
個人輸入・オークションについてのひとりごと
極楽食生活
手作り大好き日記
4人の子持ちお母さん奮闘記 in アメリカ
sweets diary
携帯ショッピングモール
×

