2007年04月10日

お花見に桜クッキー

桜クッキー2

今日は、いつも通っている助産所のお花見だったので、桜クッキーを焼いて配りました。

桜のクッキー型とピンクのデコペンをクオカ
で購入。

最近は、デコペンが便利になってすぐ固くならないタイプのものばかりで、ケーキに文字を書くときはとっても便利なんだけど、固まらないのでクッキーのデコには不向き。速乾性のものが欲しいな〜って探していたら、クオカ
で買えるようになっていました。

植物性の色素を使っているようなので、ちょっと安心。

でも、今日は暑かったので、クッキーを渡すころにはデコが溶けてしまってちょっと失敗でした。

お菓子をベストコンディションで渡すには、結構気を使うよね。


ランキング ポチッとお願いします。

   ↓

banner_02.gif



posted by ムーミンママ at 23:53| Comment(6) | TrackBack(0) | お菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月09日

簡単ダイエットはじめました。

何か簡単で確実に痩せるダイエット方法しっていますか〜?

最近、だいぶ太ってしまったふらふら

完全にお菓子の食べすぎ。でも、お菓子作りはやめたくないし。

あ〜、気づけば、もう4月。もうすぐ薄着の季節....

まずいっ、まずいっ、痩せなくちゃ...とは言っても、食事、甘いもの我慢するのは無理exclamationexclamation絶対無理exclamation×2

なので、アマゾンで本を買ってこれっ
止まっているだけ!10秒1ポーズダイエットはじめてみました。

毎日、10秒のポーズを8種類やるだけわーい(嬉しい顔)

脂肪を燃やす筋肉「赤筋」を刺激するらしい。

この本とっても見やすくて、ポーズの説明が詳しく書いてある。なので、その説明の通りにやると、翌日刺激した場所がちゃんと筋肉痛になる。

3週間で確実に3キロやせ!???って書いてある??から、3週間後が楽しみ黒ハート黒ハート

ご報告お楽しみに〜るんるん

ランキング ポチッとお願いします。ポチっとね。

   ↓

banner_02.gif
posted by ムーミンママ at 03:58| Comment(4) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月08日

桜あんぱん

桜あんぱん

cuoca
で購入した桜あんで桜あんぱんを作りました。ほんのりシナモンの香りがする桜あんかわいいと〜ってもおいしい!!どんな味かって??桜もちの味なんです。黒ハート

だから、お茶にも合うし、シナモンの香りがコーヒーにも合う。

あ〜ふらふら桜あんもっと購入すればよかった。あんまりおいしいので、お隣さんにもおすそ分けしたかったのだけど、10個作ったのに、あっという間に食べきってしまった。


春限定の桜あんは、こちらで購入できまするんるん

↓↓↓





桜あんぱんおいしそ〜って思ったら、

ポチッとお願いします。

  ↓

banner_02.gif
タグ: あんぱん
posted by ムーミンママ at 01:00| Comment(2) | TrackBack(0) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月06日

ナチュラルコスメ

ヴェレダ アイリスシリーズ

化粧品を天然なものに変えたいな〜って以前から考えていたので、オークションで落札したこれ...ヴェレダ アイリスシリーズにかえてみました。


化粧水はとってもさわやかな香り晴れ

ヴェレダ社のものは、香料も天然なので安心るんるん

クリームは、ホホバ油やシアバターをベースにしてあるので、とってもこっくりしていて肌の仕上がりもしっとりかわいい

とっても気に入りました。


ランキング ポチッとお願いします。

   ↓

banner_02.gif





posted by ムーミンママ at 00:09| Comment(4) | TrackBack(0) | ロハス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月03日

きれいな手??

手

いきなりのっけから、こんな手みせちゃってすみませんふらふら

私、手があまりきれいじゃないんです。

なのになんでこんな写真を載せたかっていうと...

2人目の子を出産した病院の前に老舗のお饅頭やさんがあって、そこの田舎まんじゅうがとってもおいしくって大好きなんだけど、そこのご主人の手がとってもきれいなんです。

男の人なのに、爪もぴっかぴかでもちろん短く切ってあって、ピンク色のきれ〜いなぴかぴか(新しい)手なんです。

うちのだんなも、だんなの母もまんじゅう買いに行って同じこと言ってた。

やっぱりお菓子を作る職人さんの手がきれいだと食べる方も気持ちいいよね。

そして、ふと気づいたexclamation×2私の手ってきれいかな????

まわりにお菓子食べてって配ってまわっているのに、その手が汚かったらもらった方は嫌だよね。

気をつけなくっちゃ。

それから、まめに爪を短く切るようにして、手は爪ブラシできちんと洗うようにしている。

饅頭やのご主人のようなピっカピカの手になるように...ぴかぴか(新しい)

あっもちろん、以前からお菓子を作る前には必ず石鹸で手を洗って衛生面には気をつけていたんだけどねわーい(嬉しい顔)


ランキング参加しています。

ポチッとよろしく〜ハートたち(複数ハート)

  ↓

banner_04.gif
posted by ムーミンママ at 01:35| Comment(5) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月01日

春は別れの季節

今日は、お別れ会兼花見の日。

娘の保育園の担任の先生が事情あって突然やめることになった。

卒業まであと2年みてもらえると思っていたのでとっても寂しいもうやだ〜(悲しい顔)

みんながとってもなついていた大好きな先生だったから、み〜んなとっても悲しい・・・子供たちより母がみんなもうやだ〜(悲しい顔)だった。

最後にお礼にクラス全員から大きなケーキをあげるので私が焼くことになった。

はじめての大作なので、どきどき。

うちには1度に焼くほど大きなオーブンがないので、四角いスポンジケーキを4枚やいてつなげた。

あいだにクリームを塗っていちごを入れてデコレーション。

どんなデコレーションにしようかな〜〜???それが問題...

んんんっ、ふとひらめいたひらめき

みんなの気持ちをハートのクッキーにたくそう。

真ん中におっきな先生のハートのクッキー。

そして、まわりにクラス18人のハートを飾ろうハートたち(複数ハート)ハートたち(複数ハート)

ハートのクッキーを焼いて名前を書いて...

ちなみに、ピンクのデコが女の子でチョコデコが男の子。

名前のクッキー



そ・し・て...

こんなケーキになりました。


お別れケーキ

何が大変だったかって、こんな大きいケーキを入れる箱がないので手作りした。

こんな風に

ケーキの箱

そして、お別れ会は、桜のさいた公園だったので、運ぶのも大変たらーっ(汗)

結局、入れる箱を家中探してもないので、保冷剤をたっぷりのせて、おっきな風呂敷でぎゅっとつつんで持って行きました。

けっこう、風呂敷って使える〜。

今度、おしゃれな風呂敷かっておこ。



励みになります。

ランキング ポチッとお願いします。

 ↓

banner_02.gif
posted by ムーミンママ at 16:48| Comment(10) | TrackBack(0) | お菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

つくしんぼ

tukusi

保育園の散歩の時、つくしをたくさんとってきたようだ。

みんなではかまを取っていた。

保母が煮てくれるらしい。

つくしの佃煮食べたことないなあ〜。どんな味だろう??

保育園では、そんなおやつ食べさせてもらってます。

去年のいなごの佃煮よりは食べやすいだろうなあ。

でも、子供たちは、自分で散歩でとってきたものなら、なんでも喜んで食べます。

とってもいいとだよね黒ハート
posted by ムーミンママ at 03:56| Comment(2) | TrackBack(0) | 保育園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月30日

いちじくとくるみのパウンドケーキ

ichijiku pound

毎日、更新めざしているのに...うっかり12時まわってしまった。もうやだ〜(悲しい顔)

いちじくとくるみのパウンドケーキを作ってみた。

ぷちっぷちっっとイチジクの種がおいしい!!

噛めば噛むほど味わいが出るパウンドケーキでした。


ランキング参加していま〜す。

よろしく ポチッと。


banner_02.gif


posted by ムーミンママ at 01:57| Comment(5) | TrackBack(0) | お菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月28日

かぎ針編みで魔法のたわしを作ろう♪

魔法のたわし

かぎ針編みにはまっています。

写真は、アクリル100%毛糸で編んだ魔法のたわしです。

これ、とっても便利♪

洗剤いらずで 油よごれ、茶渋、グラスの曇り、お風呂の湯垢もきれいに落ちます。

洗剤いらずだから、手あれもしない。

ソフトだから傷つかない。ステンレスや水道の蛇口もぴっかぴか。

プラスティックの透明のコップがいつも曇っていてのにぴっかぴかになりました。

そして、環境にやさしいエコロジー。

しかも、かわいいハートたち(複数ハート)

うちでは、最近どこもかしこも魔法のタワシなのです。



最近、本で読んだ。

環境破壊がすすんでいる。

人類滅亡の時間が12時だとしたら、今、日本は、9時37分のところにいて、世界は、9時35分のところにいるそうだ。

環境破壊に関しては、世界の中で日本は一歩すすんでいる。

この時計をとめることはできない。なんとか針のすすみをみんなで遅くしなくては...

その針のすすみを遅くするために私にできることはなんだろう???

資源を大切にすること(お風呂で体を洗うときに水を出しっぱなしにしない、電気をつけっぱなしにしないなど)。

ごみの分別はしっかりと。

など、他に...

あっそうだひらめき

魔法のたわしを友だちに配ろうexclamation

少しでも多くの人が、合成界面活性剤の入った洗剤を河川に流さずにすむように...

作家の椎名誠が言っていました。

私たちが河川を汚している影響が流れて流れてどんどん流れて北極のシャチに影響しているそうです。

何の罪のないシャチに...

今、地球にとって必要なのは、ひとりひとりのほんの少しのこころがけです。

私たちの子供たちの未来のために、限りある資源を少しでも多く残してあげましょうわーい(嬉しい顔)

なんだか長〜くあつ〜く語ってしまった。

とにかく、私は、編みものが好きなので、魔法のたわしをみんなに配ろうかわいいかわいいかわいい

魔法のたわしは、こんなに便利でロハスでかわいいのだら...neハートたち(複数ハート)


うん、うん、そうしようって同意してくれる方、ポチッとお願いします。
     ↓
banner_04.gif

励みになります。
     ↓
banner_04.gif

ありがとうございました。ぺこ。

魔法のタワシの他の記事は、こちら↓

http://sweats.seesaa.net/article/40891018.html








posted by ムーミンママ at 23:58| Comment(2) | TrackBack(0) | ロハス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月27日

ミーレの掃除機はすごい!!

miele vacuum cleaner 1

ドイツのミーレ社の掃除機は、我が家の数あるすぐれものの中のひとつです。

吸引力がほんとにすごい!!

実家の母が通販生活で購入したのですが、初めて掃除機をかけた日に何も知らないおじいちゃんが”じゅうたんを新しく換えたのか?”って聞いた程。

それから我が家も購入したのですが、掃除機をかけた日は、だんなが帰ってくると必ず今日は掃除機かけただろ?っ聞く。それだけ部屋の空気が違うそうだ。

それだけ掃除機をたまにしかかけてないとも言えるけどわーい(嬉しい顔)

写真の左が本物で、右側はおもちゃです。

本物そっくりのおもちゃで、ちゃーんと中身のノズルの換えまでおんなじ。

miele vacuum cleaner 2

スイッチを入れるとほんの少しだけなら吸い取れるようになっています。

さすがミーレ社わーい(嬉しい顔)

おもちゃもぴか一ぴかぴか(新しい)

私が掃除機をかけ始めると、1才の長男がこの掃除機のおもちゃを持って私の後ろをついてくる。

その姿がとってもかわいいハートたち(複数ハート)

ランキングに参加しています。

よろしかったら、ポチッとお願いします。

     ↓

banner_04.gif
posted by ムーミンママ at 23:56| Comment(2) | TrackBack(0) | 私のお気に入り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

スポンジケーキはもう失敗しない?

sponge cake

苺のショートケーキを作る時のスポンジ生地は、もうほとんど失敗しなくなった。

一時は、スランプに陥ったときもあったが.....もうやだ〜(悲しい顔)

いつもは、失敗したくないので、近所のとりたて卵の自販機に買いに行って、買ったばかりの新鮮な卵を使うのに、今回は、自宅用のケーキだし、卵の消費期限があと2日という古めの卵だけど、勿体無いのでこれで作ってみようっと。

こんな卵でもふわふわスポンジ生地が出来れば私の腕前もたいしたものだと我を試してみた。

そしたら、

できたハートたち(複数ハート)できたハートたち(複数ハート)ふわふわのスポンジ生地がわーい(嬉しい顔)

これで自信がついた。スポンジ生地は、もう失敗しないだろう..................................たぶん、ね。


あっ、ランキング忘れずにポチッとお願いします。

       ↓

banner_02.gif


posted by ムーミンママ at 00:07| Comment(6) | TrackBack(0) | お菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月26日

IHクッキングヒーターとお菓子作り

IHクッキングヒーター


新しい家のキッチンをIHクッキングヒーターにして便利だなあ〜って思う点は、これ。



お菓子作りの際、ボールを直接置いて湯煎のかわりができること。



スポンジケーキを作る時は、左に卵を泡立てる時の湯煎用に大きいボールでお湯を沸かし、右に一番弱でバターを溶かす。


チョコレートの湯煎もバターと同じ要領で簡単にできます。




とっても楽になりました。



あっでも卵を泡立てる時の湯煎は、さすがに直接ボールを置くといり卵っぽくなっちゃいます。


ランキング参加しています。

参考になったら、ポチッとお願いします。



banner_02.gif
posted by ムーミンママ at 01:53| Comment(4) | TrackBack(0) | お菓子作りの道具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月25日

ちょっとロハス

weleda calendura


サブタイトルにちょっとロハスって書いたからには、何かロハスな事かかなくちゃ...


お菓子作りでバターや白砂糖たっぷり使っているから、ロハスからはほど遠い生活。

でも、いずれはマクロビオティックなお菓子も作りたいと考えています。


とりあえず、今しているロハスの生活は、ヴェレダのカレンドラシリーズを使っていること。


スイスのヴェレダ社は、哲学者ルドルフ・シュタイナーと医師たちによって作られました。


ヴェレダの製品は、野生またはバイオダイナミック有機農法で栽培された植物などの自然の成分だけで作られています。


合成の保存料・着色料・香料、鉱物油も使用されていません。


動物実験はしていません。


最近、経皮毒なんて言葉も出ておりますので、子供にはできるだけ安全なものを使っていこうといろいろ調べました。


成分を見てみてもかなり安全だと思います。


左からカレンドラベビーローション、カレンドラベビーオイル、カレンドラフェイスクリーム、カレンドラクリーム。


お風呂上りにカレンドラローション、朝起きたらカレンドラオイル、乾燥のひどいところにカレンドラクリーム、荒れた顔にはカレンドラフェイスクリームと使い分けています。


オイルとローションの使い分けは、子供がローションの冷たいのを嫌がるので、お風呂あがりの暖まっているところに手早く塗ります。


朝は、寒いのでオイルです。



オークションで購入するとネットショップより安く購入できます。


posted by ムーミンママ at 01:28| Comment(0) | TrackBack(0) | ロハス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月22日

黒豆チーズケーキ

blackbeans cheesecake

稲田多佳子さんの本の中に、黒豆チーズケーキというのがあった。


ちょうど、ばあちゃんが煮た黒豆があったので、チーズケーキに入れてみた。


私的には、別に黒豆入ってなくてもいいなあって思ったんだけど、まわりには結構黒ハート好評で・・・


「黒豆のかおりがするよ」


「黒豆が入っていて切り口がとってもかわいいハートたち(複数ハート)」など


評判がよかったので、たまには黒豆入れるのもいいな。


チーズケーキじゃちっともロハスじゃないけど、黒豆入るとちょっとロハス風チーズケーキかな???わーい(嬉しい顔)


ランキング参加しています。


おいしそう〜って思ったら、ポチッとお願いします。


banner_02.gif
posted by ムーミンママ at 15:15| Comment(8) | TrackBack(0) | お菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月20日

イチゴのショートケーキ

strawberryshortcake.jpg


皆さん、苺のショートケーキって年に何回ぐらい食べますか?


うちでは、かなりの頻度でこのケーキを作ります。


家族のそれぞれの誕生日はもちろん、それ以外に作りたくなると作るので、いっつもハッピーバースデイるんるんやってます。


ケーキがあると必ず子供がろうそく立てたがるものですから...わーい(嬉しい顔)


まああ、楽しいからいいか黒ハート黒ハート


ランキング参加しています。

おいしそうって思ったら、ポチッとお願いします。



banner_02.gif
posted by ムーミンママ at 15:14| Comment(0) | TrackBack(0) | お菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月19日

ほとけの座

IMG_3964.jpg


子供と一緒にいると、今まで気にもとまらなかったものが目にとまって感動することがある。


ほとけの座の花が咲く前のつぼみの紅がこんなに深い紅色だったなんて・・・感動もうやだ〜(悲しい顔)



ランキング参加しています。

うんうんって思ったら、ポチッとお願いします。


banner_04.gif
タグ:
posted by ムーミンママ at 02:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月16日

子育てって大変! 子育てって大変!

子育てって大変!

何が大変かって?

自分を変えて行かなければ、乗り越えられないことがいっぱいあるから・・・。

今までの自分のままでは、解決できないことがいっぱいある・・・。

でも、自分を変えるのって悪いことじゃない。

いい方向に自分が進化している気がする。

自分をどんどん変えて、ちょっとやそっとの事じゃ動じない強い母にならなくては・・・。


ランキング参加しています。

早々って思ったら、ポチッとお願いします。



banner_03.gif
posted by ムーミンママ at 12:52| Comment(1) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月14日

金魚

IMG_3928.jpg


夏祭りでとってくる金魚って、大抵1晩か2晩で死んでしまう・・・はずなのに、この金魚、まだ生きてる。



しかも・・・どんどん大きくなっていて、金魚鉢で飼うのがあまりにもかわいそうになってしまって、とうとう水槽を買ってしまった。


ここまでくると愛着が湧いてきた。なんとか長生きしてもらおう。








posted by ムーミンママ at 23:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月12日

梅まつり

ume.jpg


箕郷の梅まつりに行ってきた。


満開だった。


混んでいても花は、やはり満開の時が一番きれいだな〜。


おみやげに持ち帰った梅をトイレに飾ったら、トイレに入るたびに、梅の香りがして、春を感じるハートたち(複数ハート)
posted by ムーミンママ at 01:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月11日

車用ショッピングバッグ?

4才の娘との会話車(セダン)

「ママ〜、車ってどうやって買うの〜?」
「車が入る大きい袋ってあるの〜?」

買い物したら、必ず袋に入れるので、車も買ったら袋に入れて帰ると思っているらしい。

あまりにもかわいい発言に訂正するのが、勿体無くて、

「そうだよね。すっごく大きい袋があるのかな〜。」

って答えてみた。
タグ:言葉 子供
posted by ムーミンママ at 02:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 子供の言語録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
リンク集
まーの育児日記
お菓子作り、パン作り、道具ブログ
お菓子作り・パン作り、材料ブログ
よめ膳@YOMEカフェ
ちびシェフ厨房*in sydney
手作りパンのある暮らし
始加の部屋
さゆみのお菓子な生活
旅から始まる
圧力鍋
chococo-web.com
もーすけの初!アメリカ暮らし
てんきち母ちゃんちの毎日ごはん
はなね日和
パティスリー・モモ
今日もいい感じ
ムーミン日誌"笑顔の喜び THE JOY OF SMILES"
お菓子作り案内
群馬に嫁いだ嫁の徒然食日記
個人輸入・オークションについてのひとりごと
極楽食生活
手作り大好き日記
4人の子持ちお母さん奮闘記 in アメリカ
sweets diary
携帯ショッピングモール
×

