2007年03月09日

お菓子の詰め合わせ作りました。

お菓子の詰め合わせ

お菓子の詰め合わせ作りました。

今回のお菓子は、マドレーヌ、紅茶とオレンジのパウンドケーキ、マーブルケーキ、クランベリーのクッキー、スノーボールの5点です。

試しにお友だちに送って、味、状態など感想聞いてみます。

完成したら、そのうち販売してみたいな。

2000円でいかがでしょうか?

ラベル:お菓子
posted by ムーミンママ at 13:00| Comment(0) | TrackBack(0) | お菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月07日

孫悟空

最近、保育園で孫悟空ごっこがはやっているらしい。
豚のお面をかぶって、掃除機のノズルを肩に担いで、さごじょうだよって見せにきた。ちょはっかい、金閣大王など懐かしい名前が出てきた。

ところで、さごじょう、ちょはっかいってどんな漢字だったかな?と思って調べてみた。

沙悟浄、猪八戒だった。

難しい漢字だった。どうりで思い出せないはずだ。

確か、豚と河童。あれっ、どっちが豚だっけ?

子供を通じて、昔のこといろいろ思い出すなあ。
ラベル:保育園
posted by ムーミンママ at 22:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 保育園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月05日

積み木

積み木

積み木は、こわす専門だったのに、急に息子は、1才9ヶ月にして積むことに興味をし示し始めたみたい。

こわれてもこわれても何度も集中して積んでいます。

積み木は、こわれるところがいいらしい。

こわれても積む、こわれても積む。

そういう気持ちを育んでいくと、人生も何か失敗してもまたやろうって頑張れる人になれるらしい。

posted by ムーミンママ at 00:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月04日

ひな祭りケーキ

ひな祭りのケーキ

ひな祭りのお祝いにケーキを焼いた。

いつも、娘に見つかってしまうと「私がやる〜って」デコレーションやられちゃうんだけど、今日は、どうしてもきれいに飾りたくてこっそり作ってしまった。

とっても満足ハートたち(複数ハート)

posted by ムーミンママ at 01:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月02日

キーホルダー

4歳の娘は、キーホルダーや携帯ストラップをコレクションしている。

もらったり買ったりでじゃらじゃらじゃらじゃらでたくさん持っている。

今日は、3月のばあちゃんの誕生日に備えてどれをあげようか、厳選していた。

自分がもらって嬉しいキーホルダー、大事なものなのにばあちゃんの誕生日にあげようだなんて、ばあちゃん涙がちょちょぎれるだろうな〜もうやだ〜(悲しい顔)
posted by ムーミンママ at 00:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月01日

御内裏様とお雛様

手作り雛人形

長女が、保育園で御内裏様とお雛様を作った。

川原で顔にするいしを拾ってきて、紙粘土の体、絵の具で色を塗ったら”はいできあがり”みんなそれぞれ個性が出ていておもしろい。

ラベル:ひな祭り
posted by ムーミンママ at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月26日

ママちゃん、パパちゃん

わが息子は、ばあちゃん、じいちゃん、○○ちゃんとみんなの事を呼ぶからなのか、パパ、ママの事を自然とパパちゃん、ママちゃんと呼ぶようになった。
そして、ママが恋しいときは、「ママちゃんが、いいよお〜」って泣きます。
とってもかわいいです。
ラベル:ママ パパ
posted by ムーミンママ at 00:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 子供の言語録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月23日

シフォンケーキ売れました

バナナチョコシフォン

バナナチョコシフォン売れました。祝〜ハートたち(複数ハート)
posted by ムーミンママ at 00:54| Comment(3) | TrackBack(0) | お菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月17日

児童館

今日は、風が強かったなあ。娘と息子を連れて児童館に行って遊んだ。子供って寒いからいやだなあって感覚ないのかなあ。風がビュービュー吹いているのに、ブランコに滑り台や砂場までおおはしゃぎで遊んでた。子供は風の子だから、外で遊ばせてやりたいけど、10分くらいで大人は限界。結局、児童館の中でトランポリンや乗用玩具で遊ばせました。
posted by ムーミンママ at 00:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月16日

マーブルケーキの販売

マーブルケーキは、結構得意で、自分の中でこれはばっちりおいしいレシピができあがりました。なので、販売したくて最後の仕上げに確認のため、焼いてみるとなぜか失敗!!!お菓子作りって難しいたらーっ(汗)ちょっとでも手を抜くと失敗してしまう。きっと原因は、室温に戻したバターがやわらかすぎたのたのと卵白の泡立て方だろう。明日、また作ってみよう。
ラベル:お菓子
posted by ムーミンママ at 01:44| Comment(0) | TrackBack(0) | お菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月15日

我が家のヴァレンタイン

ガトーショコラ

今年のヴァレンタインはとっても手抜きです。ガトーショコラを作ったのだけど、途中で歯医者に行く時間になってしまったので、中身は少し半生。丸いケーキじゃ寂しいので、とりあえずハート形になかない粉糖だけふってみました。そして恒例のハッピーバースデイ黒ハート我が家では、ケーキが出てくるといつでも必ず娘がろうそく立ててハッピーバースデイを唄いたがります。年に何回やるのやら・・・来年は、もうちょっと気合をいれよう。でも、ケーキの味はなかなかでした。
posted by ムーミンママ at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月12日

Happy Birthday to my daughter

flower.jpg

今日は、娘の誕生日。最近、はまっているかぎ針編みで花モチーフのマフラーを編みました。

4才になりました。

ピンクとお花 かわいいものが大好きなので気に入ってもらえるかなあ〜ハートたち(複数ハート)

実はまだ渡していません。昼間、雪祭りに行ったら、帰りに疲れて寝てしまって そのまま朝までおやすみコースになってしまったようで、今日は、夜の誕生日のお祝いはできませんでした。

明日の朝、あげましょう。
ラベル:マフラー 誕生日
posted by ムーミンママ at 01:09| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月09日

クッキー販売

保育園でのお菓子の販売は、くまのぷーさんとピグレットのクッキーとチョコチップクッキーにしました。
posted by ムーミンママ at 03:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月04日

ブログ

実は、ブログに何を書くかまだあまり考えていない。
なので、これも テスト・・・テスト・・・練習です。
明日は、もう少し何か書いてみよう。黒ハート
posted by ムーミンママ at 22:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月03日

祝!ブログ開設

ブログ開設しました〜。
これから、毎日更新できればいいな。
よろしくお願いいたします。
posted by ムーミンママ at 21:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
リンク集
まーの育児日記
お菓子作り、パン作り、道具ブログ
お菓子作り・パン作り、材料ブログ
よめ膳@YOMEカフェ
ちびシェフ厨房*in sydney
手作りパンのある暮らし
始加の部屋
さゆみのお菓子な生活
旅から始まる
圧力鍋
chococo-web.com
もーすけの初!アメリカ暮らし
てんきち母ちゃんちの毎日ごはん
はなね日和
パティスリー・モモ
今日もいい感じ
ムーミン日誌"笑顔の喜び THE JOY OF SMILES"
お菓子作り案内
群馬に嫁いだ嫁の徒然食日記
個人輸入・オークションについてのひとりごと
極楽食生活
手作り大好き日記
4人の子持ちお母さん奮闘記 in アメリカ
sweets diary
携帯ショッピングモール
×

